京大卒メガバンカーのびぼろぐ

人生設計に悩むメガバンカー 受験や資格勉強法について記載します

誰でもできる!暗記術【京大卒による京都大学1年半合格法】

スポンサーリンク

 

 

 

参考書を進める術の次は、暗記術について記したいと思います。

 

まえがき 

暗記は才能がなくてもできるので、勉強が苦手な人でも大丈夫です!

勉強が苦手というよりは、ヒラメキや頭の回転が遅い人ですかね?自分はそうだったので、全ての科目を暗記で乗り切りました。

 

英語も単語の暗記

数学も公式の暗記

国語はパターンの暗記

地歴生物はもう暗記

 

暗記を制すものは受験を制す

と言っても過言ではないのでしょうか。

 

そんな受験にとって最も重要な暗記法を解説したいと思います。

 

まずは環境

 

暗記しやすい環境とはなんでしょうか??

 

今から1時間机で単語帳を見よう!!

 

とか悠長なことはしてないですよね??

 

1番だめですこれは。

 

なぜかと言うと、人間の脳は1時間もインプットを続けることができるようにセッティングされていないからです。(自分調べ)

 

ではいつするのか??

 

電車です。

 

なぜなら

次の駅に着くまで2ページ覚える!

といった細かい目標設定がしやすいからです。

 

暗記はスキマ時間で行うものです。

間違っても長時間設定しないようにしましょう。

 

暗記術

 

繰り返し眺めていても、全く頭に入りません。

 

自分で編み出して、効果があった方法2種類を公開します。(英単語帳を覚えると仮定します)

 

ゴリ押し法 

 

以下、英単語帳の簡略とします。

cat    猫

dog   犬

go     進む

 

・catの意味を覚えたら、日訳を隠して(猫)を思い出せるか確認。

→思い出せたらdogの意味を覚える

→左部分を隠して、catの意味を思い出せたらdogの意味を思い出す。

一つでも間違えたら一番上から同じことを始める。

こうすることで、短期間に何回も復習することができ、非常に効率的です。

単語帳1周して見直しても、だいたい思い出せないですよね。

この方法を用いると、単語帳1冊終わるまでに20周くらいできているので頭に入りやすいです。

 

語呂合わせ

ゴロの本がよく売ってますよね。(ex.ゴロゴ)やっぱりゴロは忘れないです。

積極的に活用しましょう。しかも、自分で作った方が頭に残りやすいです。

というか、一生覚えます。なるべく固有名詞を入れましょう。

例えばremind だと リマ とインド 行くことを思い出させる  のように、

単語を別の単語に分解してストーリーを作ります。

練習して見ましょう。

 

actually アリー実際に握手(あくちゅ

disturb 豚(ぶた)をディスって妨害する

 

こんな感じです。

ゴロを考えるのには時間をかけないでください。人に言うのが恥ずかしくなるような面白くないものの方が、自分の記憶に残ります。(自分調べ)逆に友達とかにゴロの教えあいっこをしたら記憶に残ります。

一番大事なのは、その単語へエピソードをつけてあげることです。

その道中にゴロ合わせを考えることがあります。

 

まとめ 

 

いかがでしたでしょうか。

ただ眺めてるだけでは頭に入らないので、上記の方法を参考にして自分で試行錯誤して方法を編み出してください。

京大は全ての科目、暗記で入れます。東大は才能がいると思いますが、京大は努力で大丈夫です。諦めないで頑張ってください。