京大卒メガバンカーのびぼろぐ

人生設計に悩むメガバンカー 受験や資格勉強法について記載します

【京大卒が語る】京都大学新歓期の過ごし方【1番重要】

スポンサーリンク

 

f:id:oketcyan1004:20190626180449j:image

 

 

 

・まえがき 

 

京大を卒業してみて、もしもタイムマシンがあるなら新歓期に戻りたいと思うくらい、キャンパスライフの中で重要でした。

 

※このブログを読むときは、キャンパスライフ〜生まれてきてよかった〜 を聴くと妄想が捗ります。

 

・なぜ新歓が大事か

 

大学のコミュニティで残りの人生を過ごすからです。

 

中高進学校の人だと、京大進学者も多いのでずっと関係は続きますが、そうでない人は大学で形成されたコミュニティがほぼ全てとなります。

 

また、就職や結婚という人生のターニングポイントが大学の新歓時期で出来るコミュニティで大きく変わるので、とても重要です。

 

これを見た受験生は、新歓期は毎日何かしらの新歓に行くようにして下さい!

 

そして、今後の人生を豊かにして欲しいです。後悔のないよう!

 

筆者は新歓それなりに行ってましたが、

入るサークルを1つに絞ったせいでコミュニティが少なくなったと感じていました。

 

私の二の轍を踏まないようにして欲しいです!

 

 

 

・時期

 

京大入学式は4月1週目で、そこから本格的な新歓のスタートです。

 

ですが、実際は3月10日前後の合格発表の日から始まります。

 

地方受験者はわざわざ合格発表を見に来ないので、すこし遅れをとってしまいます。

 

 

 

・友達作り

 

テニサーの新歓はコミュ力高い先輩が多くて面白いです。平日の練習よりも、土日のイベントに参加するのが人数が多いのでおススメです。

 

4月1週目にチェリーボウルというアメフトの新歓があるのですが、参加人数が新歓の中で1番多いんじゃないかっていうほど居るのでマストで行くべきです!

 

私も参加し、同じ学部の子と顔見知りにはなれました笑

 

基本的に体育会の練習に行けばご飯は無料なのでお金のない人は行くと良いです!

 

 

・バイト

 

サークルに入ってから、先輩に紹介してもらうケースが1番楽ですね。何も知らない状態でバイトを探して地雷を引くのは避けたいです。

 

今思うのは、家庭教師がやはり1番コスパが良かったなと、、

 

時給4000は一流企業の時給より高いです。

 

 

 

・就活に向けて

 

 

 

体育会が有利なのは言うまでもないですが、他のことが手につかなくなるのでオススメは体育会の選手ではなくマネージャーです。

 

部活にもよるが比較的楽(失礼)な上に、就活で強いです。

 

まあコミュ力高い人は大学で何をしていようと一流企業に入れます。めいいっぱい楽しんで下さい。

 

3回生になると、皆就活をし始めますが、就活団体には必ず入った方が良いです。

 

一人で就活するのはメンタル的に死にます。

情報もありません。

舐めてたら京大でも普通に落ちます。

 

有名なのはnexusとエンカレです。

 

ここらへんに入っておけば間違いないでしょう。

 

経済学部とかで、ゼミが盛んなところはそこのコミュニティでも大丈夫です。

 

 

 

 

 

・あとがき

 

とりあえず新歓には行きまくって、サークルをたくさん掛け持ちした方が幸せになれると思います!!