京大卒メガバンカーのびぼろぐ

人生設計に悩むメガバンカー 受験や資格勉強法について記載します

【3年目社員が語る】メガバンクからの転職先【3年で3割】

スポンサーリンク

f:id:oketcyan1004:20190625125403j:image

 

 

 

・まえがき

 

 

メガバンクは大量採用、大量転職で3年目までに3割が辞めるというのはよく耳にする言葉ですが、実際にそうなのかと、転職先はどんなところかを書きたいと思います。

 

 

・転職数の実態

 

研修が同じクラスの同期が40人いて、転職者は2人、育休が1人となっており、そこまで多くはないと思います。他クラスの友達は辞めてる人がちらほらいますが、噂より多くはありませんでした。

 

 

ただ、7年目の昇格のチャンスを逃せば、転職者がどっと増えるようです。昇格すれば給料4桁乗るので、出来ないととても痛いですね。

 

・転職先はどんなところか

 

 

知ってる限り箇条書きします。

 

・学校の先生

・プルデンシャル

・リクルートキャリア2人

・大和ハウス

・IBM

 

そもそもそこまで辞めてないので母数が少なめですが、キャリアアップしているイメージです。なので、メガバンクだからどうこうよりは、第二新卒の時点だと本人の資質が大事とあうことがわかります。

 

・転職理由

 

・上司と合わない

旧態依然のメガバンクも変わりつつありますが、パワハラセクハラ上司はまだまだいます。配属ガチャ、上司ガチャに外れても2.3年経てば異動できますが、それまで我慢できない人はやめて行きます。若しくは奥の手で、社内コンプラ部署に言えば、加害者が異動して行きます。いい会社ですね。

 

 

・給料

安いです。京大出てこの金額はほんとにアホみたいです。親の教育費をペイできる気が全然しません笑 ただ、昇格すれば4桁乗るのでそれまで待てればあとは人生の休日です。(ただし部署による)

 

・家庭の事情

 

最初は皆、法人かリテール営業ですが、女の子の場合は結婚して営業を続けるのは難しいので、辞めていく子がいます。本部に行くとママさんだらけでみな遅くきて早く帰って行きます。働き方改革卍卍

 

・体調

働き方改革で残業時間の規制がとても厳しいですが、その分詰め込んで働かないといけないので体がきついです。体育会系の人はいいですが、私のような文科系人間だと車の運転しただけで疲れて死にます。まあ有給14日必ず取らせてくれるので、回復しましょう。

 

・あとがき

 

どうでしたか?意外と転職には困らないのではないでしょうか。銀行法人営業は商材も多く、忙しいので社会人経験としてはかなり良いスキルが身につくと思います。ぜひ、ファーストキャリアとして考えてみてはどうでしょうか!